忍者ブログ
軽音サークルDEEP STREAMのメンバーお知らせ用ブログ。
学祭Tシャツ購入者リストです。
確認をお願いします。
メーリスにも記載した通り、明日10月7日22:59までに確認をお願いします。

※10月8日0時訂正

<購入者リスト(敬称略)>

☆一回生

S…牧野、三島(惇)、田中、堀口、津川

M…山本(和)、布施、寺田、森本、川上、西

L…矢野、三島(裕)、山本(智)、郷


☆二回生

160(SS)…亀田、中西

S…平川、山崎、大方、山中、酒井

M…岡島、田中、高木、橋本、荒川


☆三回生

S…小路、深田

M…近藤、上野山、手塚

XL…橋本


☆四回生

S…桑村、近記、川口、竹内

M…岸本、中野、福井、小東、今井

L…楪葉、佐々木、中谷

XL…松岡
PR
7月31日に行いました全体MT内容を連絡します。

まずはじめに無断欠席者です。MT開始以降の連絡では意味がありませんので
いかなる場合でも認めません。

1回 田淵、国政、柴田、室谷、川勝、中村(絵)、古堅
2回 井川、嶋田、中根
3回 井上、畠中
4回 岩井

以上の方は8月24日まで部室の利用を禁止とします。
これに違反した場合は言うまでもありません。わかりますよね。

MLでも伝えましたが、数少ないMTですし連絡も複数回行っているので
きちんと反応できる部員になってください。


●夏合宿詳細説明

 音楽に関する実現可能な目標をたてて飯沼君に報告してください。
 詳細はMLの通りです。

●夏季クラブハウス使用制限
 8/13~8/22は夏季休業で部室利用できません。
 またNBRFとPLUGのある8/23-248/29-30も利用停止とします。
 イベント見に行きましょう!
 また朝練習・放課後は利用できませんので注意してください。

●倉庫利用について
 開けっ放し、鍵の返し忘れが目立ちます。現在まで幹部が5限終了後に返却しにいく
 (その場合に使用されている場合は使用者が返却)という形をとっていましたが、実現が
 難しかったことから変更を決めました。
 
 鍵を借りた人が必ず返却するようにしてください。周りに使う人がいるかもしれないから
 という理由で開けっ放しにせず逐一閉めて返却してください。もし使うからさしっぱなしに
 しておいてくれと言われた場合はしっかりと鍵の返却者の変更を当事者同士で確認して
 ください。
 
 また部員の機材だけでなくDEEPの機材も入っているので鍵を挿したまま空けっぱなしに
 しておくことを固く禁止します。


●学祭オーディション
 学祭は晴天の場合旧食堂裏芝生で2日間22バンドの出演が可能です。
 雨天の場合は他団体との兼ね合いで体育館で2日で15バンドしか出演できません。雨天でも
 全シャッフルは参加できるよう15バンドシャッフル、7バンド有志にするつもりです。現在の部員
 数と学祭の参加率を考えると高い確率でどのパートもオーディションになることが予想されます。
 まだ確定ではありませんがオーディションに向けてキチンと腕を磨いておいてくださいね。

 有志についても7バンド以上募った場合はオーディションとなります。

●タバコ
 部室横の階段にタバコを吸い殻がたくさん落ちています。
 以前部室の前でタバコを吸っていて警備員さんに注意されたことから階段へと場所がちょっと
 移ったんだと思いますが、処理がきちんとできていないので禁止にします。
 タバコは自販機横の灰皿のあるところでのみお願いします。
 喫煙者出ない方も声掛け宜しくお願いします。
 
以上です。
フレッシュマンライブお疲れ様でした。

みなさん、自分の満足のいく演奏が出来たでしょうか?
恐らく、悔しい思いをされている方がほとんどだと思います。

DEEPでは、ライブ演奏を録音し、Windows Live MessengerのSkyDrive機能を
利用してライブ音源を公開しています。

ぜひライブ音源を聞いて、自分の演奏を確認してみてください。
きっとこれからの音楽生活に役立つ何かを得られることと思います。

また新規入部者の方へ配布した資料だとSkyDriveの使い方がわかりにくいとの
ご指摘を受けましたので、より詳しく解説した資料を用意しました。
http://deepstream.boo.jp/void/rules/skydrive.pdf

こちらはライブ音源をダウンロードすることのみを解説しています。
他に知りたいことやわからないことがあればdeepstream_ksc@live.jp まで。


@音源についての説明

演奏の録音方法には大雑把にわけて二つの方法があります。

1. ライン撮り
 PA機器から直接録音機器に出力し、録音する方法です。
 いわゆる外音(観客に向けているスピーカーから出る音)を録音したものになりますが
 反響やノイズ等がないので、ライブ会場で聞くものとは少し異なる印象になります。
 ただし反響やノイズ等がない分、演奏がわかりやすくなります。
 ・・・つまり、音が綺麗に取れる分、ミスがとてもわかりやすくなる録音方法です。

2. マイク撮り (エア撮り)
 録音機器のマイクを使って録音する方法です。
 ライブ会場の音がそのまま録音されているので、ライブの雰囲気をそのまま録音
 することが出来ます。 観客席からのツッコミなども録音されるのでMCなども綺麗に撮れます。
 ただし反響やノイズ等も録音されるので、演奏の細かい部分はわかりにくくなります。
 ・・・つまり、雰囲気が綺麗に取れる分、演奏が少しわかりにくくなる録音方法です。

今回のフレッシュマンライブ2010ではライン撮りによって録音しました。
自分の演奏がかなりわかりやすくなってるため、反省点も見つけやすいと思います。

音源はライブ毎に公開していきますので、毎回自分の演奏は聞くようにしましょう。
そして反省点は次に直せるように努力しましょう!

ではではヾ(=・ω・=)ノ
    3回 kyo-ju

****
追記

原因は不明ですが、人によってはSKYDRIVEの更新情報の更新が遅く、
2010年フレッシュマンライブのフォルダが表示されないということがあるようです。
どうやらプラウザの更新を何度か押して頂ければ表示されるようですが
もしそれでも表示されないという方のためにURLを載せておきます。
DEEP共有アドレスをメンバーに追加した上で、ログイン状態でご覧ください。
https://cid-4870793ba8cefbf2.skydrive.live.com/redir.aspx?resid=4870793BA8CEFBF2!523&Bpub=SDX.Docs&Bsrc=GetSharingLink


新歓飲み会の参加者UPします。
もしなにか間違いがありましたら、お手数おかけしますが森まで連絡ください。


(敬称略)

4回生
池田、辻本、友田、宮本

3回生
石崎、江田、大村、木村、甲坂、田後、長田、松尾、松本
平井、森、吉川、若尾

2回生
飯沼、伊藤、今井、上野、上野、川口、桑村、小東、佐々木
嶋田、竹内、近記、中尾、中野、平岡、松岡、守屋、葉

飲み放題3000円です。
2、3回生は事前に集めます。
来週適当にラウンジに持ってきてください。
月曜~水曜の昼休みと火曜・水曜の3限はラウンジにおりますので。

木曜までに確認できない場合は
キャンセルという形をとらせていただきます。
もし、どの時間も都合が悪い方は連絡ください。(←ラウンジいけないよーってことです)
よろしくお願いします。

幹事 森

辻本です。
MLでも連絡しましたように、メッセを介して感染するウイルスが流行しています。

・・流行というか、私自身もばら撒いた一員です。

本当に申し訳ありません。
部員内でもすでに感染してしまった人が何人かいるようですので、
注意喚起として書かせて頂きます。

<今回の例>
◎まず、自分のメッセに登録している人から、アドレスだけが貼り付けられたメッセ窓が飛んできます。
クリックした先には、MSNを模したログイン画面のようなものがあり、
IDとパスワードを入れる場所がありますが、
絶対に入れないで下さい。
時期的に共有フォルダの登録もしてもらっていることもあり、
紛らわしいですが、少なくとも私が共有フォルダのことに関して声かけるときに
アドレスだけ送りつけることは絶対にしません。
妙なアドレスを貼り付けた窓が来ても、
アドレスは絶対クリックしないようにして下さい。


◎感染している側は、他人にメッセ窓を送っていることに気づかない場合がほとんどです。
もし変なアドレスを貼り付けた窓を受信した人は、相手にその旨を伝えてあげて下さい。

◎すでにこのような窓を受信し、アドレスをクリックしてアカウントを入力してしまった人は、
早急にメッセのパスワードを変更して下さい。
また、入力してしまった人はすでに感染している可能性が非常に高いです。
=自分もウイルスばら撒く側になりかねません。
入力してしまった人は、
Fortinet・Kaspersky・OneCare
いずれかのウイルスソフトをDL・インストールしてファイルを最新のものにし、

ウイルススキャンを実行してみて下さい。
(既にインストール済のウイルスソフトはアインストールしてから実行して下さい。)
調べてみた感じだと、
One Care でスキャンした場合に発見できる場合が多いらしいです。
メッセで感染するウイルスは、ノートンやウイルスバスターを素通りするそうです。
(ちなみに私もそうでした。不覚・・)
アカウント入力してない人も、念のためやってみることお勧めします。

パスを変え、上記のウイルススキャンを試しても、
ほかの人から「アドレス送られてきたけど」といわれたら、
PCのリカバリを検討して下さい・・・正直↑よりも一番確実です。
(めんどくさいですが。)



また、今回はID入力→感染のタイプですが、
ほかにも色々なタイプがあるようです。
開いただけで感染されたり、○○を実行しますか?って聞かれて実行したら感染したり・・・
十分気をつけて下さい。
変なアドレスクリックはしないようにしましょう。


今回は本当に申し訳ありませんでした。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 8 9
10 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/03 rolex gmt 2 fake]
[11/03 contrefaçon rolex datejust oyster perpetual]
[09/09 van cleef and arpels butterfly knock off necklace]
[09/25 bracelet van cleef occasion réplique]
[07/20 Alfredmn]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]