[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
間違っていたら村田まで教えてください。
(16.08.23現在)
【6月】
↓↓ 簡単な説明 ↓↓
◆夏ライブ…場所:三宮 アートハウス
2回生以上が参加するサークル内定期ライブです。
◇フレッシュマンライブ…場所:三宮 RAT
1回生主体のライブです。
◆ロクサミ…場所:上ヶ原キャンパス ママ上
上ヶ原で行われる関学8団体合同ライブです。
セッション枠とサークル枠があります。
◇ノーボーダー(No Border Rock Festival)…場所:梅田 クアトロ
7大学合同のビックイベントです。
企画運営も全て学生が行っています。
◆関関文合同…場所:三宮 Varit
関学文総さん、関大軽音Ⅰ部さんと共に3団体で行います!
3×3+2(セッション)=11バンド!
◇夏合宿…長野に行きます!
詳細はまた後日。
だいたいここでみんなと仲良くなるよね(゜ω゜)b
◆4サ合同…場所:上ヶ原キャンパス ママ上
上ヶ原合同ライブだー!
文総さん、エコーさん、バックスさんとです。
サークル枠、フレッシュ枠、セッション枠があります!
◇学祭…場所:三田キャンパス
詳細はまた後日。
◆エイド…場所:上ヶ原キャンパス ママ上
上ヶ原で行われる関学8団体合同ライブです。
セッション枠とサークル枠があります。
年に3回ある関学8団体合同ライブのラストです!
◇冬ライブ…1~4回生参加のサークル内ライブです。
4回生最後の大切なシャッフル。
◆OBライブ…卒業された先輩方が主体のライブです。
おまけ:成人式…関学はテストが早いから同窓会シーズンと被って大変だよ。
第6回 6月14日
議題
・学祭について (有志・シャッフルなど)
・夏合宿 (有志について)
学祭有志について
掛け持ちありの意見
・制限がないとうまい人が多く組み、その人の音源がすべて通ったとしたら練習不足でライブでのクオリティが下がるかもしれない
・有志に出演できる人の数が増える(一人当たり出る数に限りがあるため)
・年々有志の音源提出の数が増えている(昨年は40バンド)ので部員が増えた今年はさらに増えてしまうかもしれないから
→去年組みすぎて失敗した人はその反省を生かすのでは?
掛け持ちなしの意見
・オーディションの前に多く組むことの注意を呼びかければ制限は要らない
・上手な人は自分の限界を知っている→こなせる人の枠数が減ってしまうのでは?
・ドラムが不足しない
・上手な人が出るから最終的なクオリティがあがる
掛け持ちなしなら募集期間を延ばすのはどうか?(例年合宿が終わってすぐ音源提出)⇔スケジュールが大変でもこなせるということが有志の前提では?
話し合いの結果、今のところ掛け持ち制限はなし。募集の際、幹部が皆にこの話し合いの旨を説明し、部員に掛け持ちのことを改めて深く考えてもらい応募してもらう。
音源はフル(1曲通し)に決定
・短いバージョンよりも聴き応えがある
・短いと苦手なフレーズをカットして音源を出す場合がある
・音源がフルだと数をこなしにくいので結果的にバンド数少なくなることにつながる
音源を聴く側の選ぶ基準は?
技術だけを優先するのか、それとも学祭にあうような盛り上がりそうな曲を選べばよいのか→後日、再度話し合う
学祭シャッフルについて
シャッフル強制かどうか→シャッフルをちゃんとこなした上で有志をこなすことが大前提⇒シャッフルに参加した人が有志に出演できると決定
シャッフルの種類について
アーティストしばりorジャンルの決まったオムニバスに決定
・去年の学祭で初めてシャッフルをこの形式で行ったが、盛り上がりがよかった
・Deep以外の人の食いつきもよかった(ex.このバンド何時からですか?という質問があった)
舞台を建てるかそれとも去年のように芝生に2ステージ設けるか
舞台を建てることに決定(学祭委員の許可が下り次第)
・ステージのほうが目立つ
・もし学祭委員の許可が下りなかった場合は芝生2ステージで
夏合宿について
有志の掛け持ち制限について
・全員2かけでドラムは3まで?
・夏合宿幹事の意見では
2回生:夏ライ出演×→1かけ 夏ライ出演〇→2かけ
3回生:夏ライ出演×→2かけ 夏ライ出演〇→3かけ
4回生:掛け持ち制限なし
→(反対意見)夏ライの募集の際に夏合宿の掛け持ちの話はしていなかったので出演していない人がかわいそう
・もし掛け持ちしたら練習時間が無い(合宿は練習場所の数と時間に制限があるから)
・学祭同様、掛け持ちはなくして、練習入るのがきついことを事前に注意しては?
・サポートは掛け持ち数に含むべき?(コーラス、打ち込み)
以上の意見を参考にし、2回生は2かけ、3回生は3かけ、4回生は掛け持ち制限なしに決定。また、有志募集の際には掛け持ちすると練習にあまり入れないことを呼びかける。1曲程度のコーラス、打ち込みなどのサポートは幹部に要相談
合宿のライブの日数、シャッフルの時間などについて
・部員増加に伴い、通常1日のライブ数が2日になる可能性がある。その場合お金の変動もある。また、1日の場合ライブが早朝から夜遅くなる。
・シャッフルのボーカルは一人がいいという意見→考慮はするがそれだとパート数が合致しない可能性が高い。
・合宿費が高いので他サークルのように部費からも少しお金を出してはどうか→部員全員が合宿に行くわけではないので部費から払うのは違うのでは?
出席者
熊沢、矢木、村田、小林、岸本、畑山、島浦、伊井、山本、一戸、田代、大田、柿本
3回生ミーティング
主な議題
・今年は1回生が多いので学祭にシャッフルで全員が参加出来ない可能性あり。どうするか。
・NBRFのオーディション、1回生に投票権を与えたのはよかったのかどうか。
NBRFオーディション
・会長の意見が強かった。
・話し合いをしてくことをしらない
ー>方法の決め方
・1回生に投票権を与えることを決定する前にフレッシュ付き、同期に事前に連絡する必要があったのではないか
・新しいことをする際はその都度ミーティング
・1回生の耳は...
・出演者側は...?
・クオリティ重視ー>上手くいってない
・経験者だけ投票あり
ー>利点
・信頼に足る票を得ることができる
欠点
・差別的
・基準が難しい
・録音方法は?
ー>・バードなし?(有料の分、落ちたらもったいない?)
・無料の所だけで録音(246,ベーオン,バード(無料LINE録音のみ))
ー>学祭は無料LINE録音で統一 ★
学祭
・日程10月24,25日
・一回生の投票権
ー>・投票価値0.5
・持ち票上回生の半分
・投票権なし
ー>今回は保留
・学祭出演
ー>・試験制度
・シャッフルなし...セッション枠等
・仮募集して人数見てから決める
・14シャッフルにつめこむ
・代わりに一回生ライブ
ー>一回生は一回生シャッフルライブに参加。
2,3,4回生は学祭シャッフルライブに参加。
学祭有志オーディションに出るにはシャッフルライブに参加していることが条件(1回生も参加可)。ー>検討の余地あり。
・出演時間減らしてバンド数増やす
・すべて転換込み20分。有志6バンド。残りの時間でシャッフルに全員出られるなら良い。
・有志に出る人はシャッフルに出るか選べる。
・まとめ
ー>フレッシュマンライブ後に本募集をして、その人数によって次の条件で行えるのであれば行う。
・シャッフル、有志ともに転換込み20分。
・有志最低6バンド。
・有志に出る人がシャッフルに参加する必要はない。(オーディション後の参加は不可)
・全員に出てもらうためにバンド内でパートが被る可能性大
以上。
参加者
・3回生
高倉 南出 中川 竹本 前田 中崎 本荘 井戸 岩田 若 福井 竹島 秋庭 計13人
・2回生
熊沢 村田 平口 計3人
司会:本荘
書記:井戸、前田、高倉
前半
** 夏ライ・フレッシュ反省
* よかったところ
- 時間通りに進んだ
* 改善すべきころ
- 連絡が遅い
- こいめが寝てた
- 飲み会のマナー
- ライブ中の飲酒?
- ライブハウスのチョイス
- 夏ライ告知不足
- 集合に遅刻
- 飲み会の参加不参加の変更が多い
** ノーボーダー反省
- 遅刻等の常識の欠如
- 出演費を開演前に集められて楽だった。
- 自分の大学がやるバンドの曲を知らないからノれないです。
- SNSの活用をもっとする
- 次のカンパがくるのが遅い
- 協賛がんばろう!
** オーディションについて
- 音量バランスをそろえてイベプラに
- <font color="red">もっと投票してください</font>
後半
** 夏合宿
* スケジュール
午前
午後
決められた時間でシャッフル練習
深夜
各々練習(コマ数が決まっているので、選んで有志・個人・シャッフル練習どれでもできる。部室予約みたいな)
* 20日
1日ライブ(朝御飯後すぐから晩御飯後まで?)
夜飲み会
* 21日
朝 帰る
夜に到着(新大阪・三田)
* アレンジ
各シャッフルに課題曲があたえられる。
その曲をコピーするのではなくシャッフルでアレンジしてライブで発表。
* 持ち物
- お金
- 雨具(楽器用にも)
- 長袖の服(長野は寒い)
** 学祭
* 日程
10/25,26
(25夜に打ち上げ)
* オーディション
- 音源審査
- 10月頭頃に音源提出
* 場所
- 晴やったら
食堂前
- 雨やったら
体育館? 2号館?
-> 短くなるかも?
** 秋の大運動会
* 日程
11月後半か12月前半
** エイド
* 日程
11月後半?12月前半?
** 立命合同
* 1月10か11
03 | 2024/04 | 05 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
28 | 29 | 30 |