忍者ブログ
軽音サークルDEEP STREAMのメンバーお知らせ用ブログ。
セッション制度反省MT
1回生は知らない人がいますが、今年のセッション制度というのは新しい制度で学祭ライブを行った。もちろんそういったなかで良かったこと、悪かったことが沢山あったと思います。
今回来年度のために、その良かった点、悪かった点を挙げ、意見が出なくなってから挙げられた意見について1つ1つ話していった。以下箇条書きで書く。(→に意見を書いた。)

【良かった点】

・アーティストが固定されていて見やすかった。
→外のお客さんからしてみたら見やすかった。

・普段できないバンドができた(ex.大多数バンド)
→普段からそういう取り組みが行えたのでは??
→組みやすい雰囲気があった。

・自主的にいろいろな人と組もうとする真意が見られた。
→・普段の有志では同回とばっかり組むが、それとは違う姿勢がとれた。
→・自主的に先輩、後輩が一緒にバンドができたのが良かった。

・有志も13時からバンド組みで入りやすかった。
→入りにくかった、の意見に書く。

・やりたい音楽ができた
→自分の好きなバンドがやりやすい環境ができたのでは?

【悪かった点】

・チラシが少なかったから宣伝がうまくできなかった
→来年はでかい看板をつくる、等をしていく。(要申請。申請がなく行った場合、その時点で演奏中止、来年でられないといったことになるので注意。)

・雨天時の選考基準が不明。
→来年度からはこのような場合、幹部が練習を見る等をしていく。(詳しくは代交代で決めていくという結論に)

・部室予約がしにくかった。
→他回生優先、一回生多いバンド優先等もうければよかった。

・セッション制度をやるには下準備が足りなかった。
→・全体MTをする暇がなかった。
→・雨天時の予定が未定だった。

・幹事の負担が重かった。
→・タイムテーブル作成など幹部もサポートして欲しかった。
→・細かい内容をちゃんと決めてほしかった。
→・幹部と幹事のコミュニケーション不足だった。

・やりたい曲を後輩に押しつけてしまった
→(-)後輩の気づかいとかがなかった。
→(+)一回生はまだ面識がないため誘ってくれてうれしかった。先輩に誘われて良かった。

・セッション制度の変更点を全体に伝えられてなかった。
類似意見・3回生でセッション制度を決めた経緯の説明等して欲しかった。
→・全体に連絡すべきであった。
→・もちろん時間がなかったのが最大の原因。

以上があげられた。

その後以下のような話し合いが行われた。
次にそもそもセッション制度はDEEPSTREAMのコンセプトに反対しているのではないか?((DEEPのコンセプトについてはMLを確認すること))
→セッション制度で普段のコンセプト「人間的成長、音楽的成長の見せ場である」の披露する場所である。
・ただしこれは有志でやる必要はあったのか?確かにセッション制度のコンセプトである先輩の技術はあがったかもしれないし、外の人たちも見やすかったかもしれない。しかしそれは有志でもなくシャッフルでもあがるのでは?つまり直接的にこの結果がセッション制度によるものとはいえないのでは?
→先輩のモチベーションが高かったからそれだけ技術向上に結び付いた。
先輩が指導を楽しているだけではないか?
→セッション制度になったがしっかり指導したので、そういうのは全くない。

その後も意見交換され、例えば好きなバンドを演奏するというのをわざわざ学祭でやらなくても外部で、遊びでもできる、逆に学祭だからこそ意味がある、今までの仲間たちと好きなバンドを大きな舞台に向けて演奏することで得られるものもある等の意見交換が行われた。しかし展開が速く板書もとりきれず、ノートに書き取る時間がなく全てここで挙げられませんでした。申し訳ありません。
結論にいたらないと判断(時間も過ぎていたので)終了、幹部の一部が残って意見交換を行うということで終わりました。

~参加者~
(敬称略)
一回生
山中、高木、橋本、岸本、酒井、伊藤、山崎、大方、瀬川、芝田、赤坂、平川、中西
二回生
上野山、松崎、田淵、葛谷、岡田、河井、石井
三回生
竹内、飯沼、今井、中谷、福井、近記、ゆずりは、大西
四回生
田後、吉川
汚くなってすいません。
以上、上野山哲平でした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 6 7
8 10 11 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/03 rolex gmt 2 fake]
[11/03 contrefaçon rolex datejust oyster perpetual]
[09/09 van cleef and arpels butterfly knock off necklace]
[09/25 bracelet van cleef occasion réplique]
[07/20 Alfredmn]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]